社会福祉法人 鹿児島市社会福祉協議会

ご利用にあたって

このホームページは、「ボランティア活動を現在行っている」、「これから行おうとしている」個人・団体や「ボランティアの力を借りたい」個人・団体の皆様のために運営されています。ボランティア活動を行う個人・団体を支援し、活動する側と求めている側の橋渡しを行うことを最終的な目的としています。

ボランティアはじめの一歩

ボランティアについての基本的な心構えや活動するにあたっての基本的注意点について、身につけていただくためのページです。 これからボランティア活動を始めようという人はもちろん、活動中の人やボランティアを募集したいという人にもご覧いただければと思っています。

学ぼう。参加しよう。

ボランティアに関する講座・教室・講演会・イベントについての情報を提供するためのページです。 ボランティアに関係ある行事について、幅広く情報提供しています。 掲載を希望する行事があれば、社会福祉協議会ボランティアセンターまでご連絡ください。

いっしょにボランティア

ボランティア活動を行うグループを紹介しています。 「ボランティアを始めたいけど、方法が分からない」という人や「1人でするより仲間をつくって一緒に活動した方が長く続けられるかも」という人のためのページです。

ボランティアの橋渡し

ボランティア活動を行う側と求めている側の登録情報を個人・団体・施設を問わず提供しています。 プライバシーに係わる部分や希望しない項目については、非公開としていますので、だれでも安心して登録できます。 ただし、コーディネート(橋渡し)については、お話を聞いた上で行いますので、希望する相手や活動場所がある場合には必ずボランティアセンターまでご連絡ください。 くわしくは、「ボランティアはじめの一歩」のページをご覧下さい。

e-mail相談室

メールでのボランティアに関する相談を受け付けています。 分からないことや疑問点があったら、どんなに小さなことでもかまいませんので、ご相談ください。 ただし、返信に多少時間がかかることもありますので、ご了解ください。

ボランティアなんでもリンク

ボランティア関係のホームページへのリンクです。 市の内外を問わず、いろいろなページにリンクしています。 「リンクを希望するページがある」、「このホームページにリンクをかけたい」という場合は必ずご連絡ください。無断でのリンクは、ご遠慮願います。

会議室の利用方法について

ボランティアセンターでは、ボランティアセンターに登録された団体が、ボランティア活動のために行われる活動に対して、かごしま市民福祉プラザ4階の活動室及び5階の会議室の貸し出しを行っております。詳しくは下記をご参照ください。 申請書は k-shakyo-vo6@dondon-net.or.jp にお送りください。