社会福祉法人 鹿児島市社会福祉協議会

子ども食堂への支援

鹿児島市社協では、令和2年度から、市内で子ども食堂を開催する団体に対して、運営費の助成を行っています。

こども食堂支援1

目的

  • 子どもたちが安心して暮らせる地域社会の形成とともに、食を通じた地域とのふれあいにより子どもたちの心身ともに健やかな育成を図ることを目的としています。
  • 子ども食堂は、子どもの食育や居場所づくりにとどまらず、それを契機として、高齢者や障害者を含む地域住民の交流拠点となる可能性も持っており、地域共生社会の実現に向けて大きな役割を果たすことが期待されています。
こども食堂支援2
こども食堂支援3
こども食堂支援4

要件

鹿児島市内において子ども食堂を開設または開設を予定し、次の要件をすべて満たす団体

  1. 「鹿児島県子ども食堂登録通知書」の交付を受けている。
  2. 年6回以上定期的に開催する予定がある。
  3. 1回あたりの子どもの参加が5人以上見込める。
  4. 運営主体が地域住民、ボランティア団体、NPO法人

応募方法

次の書類を当会事務局まで提出してください。

  1. 子ども食堂助成金交付申請書(様式第1)
  2. 「鹿児島県子ども食堂登録通知書」の写し
  3. 団体の会則等及び役員・従事者の名簿

※その他の書類を提出いただく場合があります。

こども食堂支援5

お問い合わせ・応募受付窓口

地域福祉推進課 推進係
電話 099-221-6071  FAX 099-221-6075
こども食堂支援7