社会福祉法人 鹿児島市社会福祉協議会

お知らせ一覧

身体障害者パソコン講座のご案内

心身障害者総合福祉センター(ゆうあい館)では、定期的にパソコン講座を開催しておりますが、現在、第3期を募集中です。パソコンに興味のある方、初心者の方、是非お気軽にお申込みください。第3期身体障害者パソコン講座(募集)

元気高齢者養成講座の受講生を募集します

ボランティアセンターでは「元気高齢者養成講座」の受講生を募集します。

いきいきポイント推進事業にご登録されている方はどなたでも受講できます。

65歳以上の鹿児島市にお住いの方でしたら、事業へのご登録もできますので、

興味のある方はぜひお気軽にお申込みください。

講座の詳しい内容はこちらをご覧ください。

いきいきポイント推進事業についてはこちら。

お問い合わせ ボランティアセンター

電話:099-221-6072 FAX:099-221-6075

 

 

福祉学び合い講演会のお知らせ

福祉学び合い講演会
「みんなで支え合う福祉のまちづくりを目指して~笑顔でつくる地域の絆~」の開催
当会では、市民の皆様に地域福祉について関心を深めて、活動に参加していただきたいと考え、福祉学び合いの講演会を開催します。
講師として、全国で講演活動をされている「こころ元気研究所」の鎌田 敏さんをお招きいたします。
ぜひ、ご参加ください。

申込方法:ハガキ、ファクス又はメールで、住所・氏名・連絡先を記入し申し込む。
申込期間:令和2年8月5日~8月21日(消印有効)
参加費:無料
詳細は、こちらをご確認ください。
チラシ表
チラシ裏

寄贈品贈呈(合同会社 ナスカ産業 様)

合同会社 ナスカ産業 様から社会貢献の一環として扇風機と非接触型体温計をご寄贈いただきました。コロナ禍の折、福祉コミュニティセンターに設置し、施設を利用される方々の衛生管理のために大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

1 贈呈者   合同会社 ナスカ産業

2 寄贈品   扇風機 1台

          非接触型体温計 2台

     扇風機を設置し空気の循環を良くし部屋をご利用いただいております

福祉機器リサイクル事業の登録・実施状況、車いすの貸出し状況について

心身障害者総合福祉センター(ゆうあい館)で実施している「福祉機器リサイクル事業」、

「車いすの貸出し事業」について、令和2年8月1日現在の状況をお知らせします。

「福祉機器リサイクル事業」については、随時提供を受け付けています。

ご自宅等に使わなくなった使用可能な福祉機器がありましたら、ぜひご協力をお願いし

ます。

福祉機器リサイクル事業の登録状況(R2.8.1現在)

福祉機器リサイクル事業の実施状況(R2.8.1現在)

車いすの貸出状況(R2.8.1現在)

令和2年度 高齢者福祉センター教養講座募集(谷山、吉野、桜島、郡山、伊敷)

高齢者福祉センターでは、
高齢者の方々の相互のふれあいと交流を深め、生きがいと健康づくりを支援するため、各種講座を開催します。
ぜひお気軽にお申し込みください。

<対象者> 鹿児島市内にお住まいの65歳以上の方
<受講料> 無料(ただし、教材費等は受講者負担)

<申込方法>
 往復はがき又はFAX(定員を超えた場合は抽選)※月曜日・祝日は休館
 住所、氏名、年齢、生年月日、性別、電話番号、希望講座名を記載のうえ、各センターへお申し込みください。
(はがき1枚につき1講座、 FAX申込の場合はFAX番号も記載)

<申込期間> 令和2年8月1日(土)~8月20日(木)必着

各講座の詳細についてはこちらをご覧ください。
☎お問い合わせは各センターへ☎

感謝状贈呈(鹿児島市勤労女性センター友の会 様)

鹿児島市勤労女性センター友の会 様から、2月16日(日)に開催された「第40回 春まつり&チャリティバザー」における益金をご寄付いただきました。昭和57年度から寄付をいただいており、これまでにいただいた寄付の合計額はおよそ370万円になります。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

1 贈呈者  鹿児島市勤労女性センター友の会 会長 宮内 由美子 様

2 寄付額  100,000円

鹿児島市勤労女性センター友の会 会長 宮内様へ感謝状を贈呈しました。

ふれあい子育てサロンの開催について

校区社協が主催するふれあい子育てサロンについては、新型コロナウイルス感染症への対応のため、4月以降の開催を見合わせているところもありますので、開催の有無について事前にご確認ください。また、参加前にはご自宅で検温され、発熱のある場合は参加を控えていただき、参加時はマスクを着用してください。
校区社協が主催するふれあい子育てサロンの連絡先はこちら
                        
問い合わせ
地域福祉推進課 推進係
電話:099-221-6071 / FAX:099-221-6075

災害情報

令和2年7月3日からの大雨被害について、現時点では県内で災害ボランティアセンターを設置する状況にはなっていませんが、情報収集等は継続中です。

詳しくは、こちらをご覧ください。全社協 被災地支援・災害ボランティア情報