社会福祉法人 鹿児島市社会福祉協議会

ふれあい子育てサロン

地域のみなさんのなかまづくりの輪がひろがっていくあったかい場です

ふれあい子育てサロンは校区内の民生委員児童委員さんや、町内会、ボランティアの方々などが中心となって、子育てを地域ぐるみで支えあっています。 子育て中のお母さん方が月1回程度、地域の福祉館や公民館などに集まって、育児についての悩みや不安を語り合い、仲間づくりや情報交換、季節の行事などの体験を通して、お互いの交流を深めています。 運営費の一部は、市社協が、赤い羽根共同募金を財源として助成しています。

対象者

0歳から3歳くらいまでの子どもと、その保護者を対象としています。

運営の担い手

主催は、地域の小学校区ごとに設置されている校区社会福祉協議会です。 地域の民生委員児童委員、町内会、ボランティアの方々など、みなさんの手で運営されています。

開催場所や連絡先等を掲載したポスター  

    • 活動日や場所等は、変更されることがあります。
    • 各校区の担当者の方へ確認してご参加ください。

全国社会福祉協議会の会長表彰を受賞しました

0歳から3歳位までの子育て中の親子を対象に、校区社協の主催により開催されている「ふれあい子育てサロン」事業の推進に対し、平成23年11月18日(金)、東京で開催されました全国社会福祉大会において、全国社会福祉協議会の会長表彰(優良社協表彰)を受賞しました。
この受賞は、校区社協の関係者や民生委員児童委員、ボランティアの皆様が主体となって地域ぐるみで取り組んでいただいているサロン活動が、高く評価されたことによるものであります。 これからも、ふれあい子育てサロン等の地域福祉活動を積極的に推進してまいりますので、よろしくお願いします。