社会福祉法人 鹿児島市社会福祉協議会

障害者福祉

心身障害者(児)福祉活動

1.心身障害者総合福祉センター(ゆうあい館)の管理運営

心身に障害のある方々が、ふれあいと自立活動を通じて、福祉の増進や社会参加の意欲の向上を図るため、研修、相談、教養、レクリエーションの場を提供する施設です。

2.ことばの発達指導事業(ゆうあい館)

ことばの発達発達上指導が必要な幼児(3歳~就学前児)に対し、ことばの発達指導とその保護者に助言・指導を行います。

3.地域活動支援センター事業(ゆうあい館)

創作的活動の機会の提供、機能訓練、自立と生きがいを高めるため、社会との交流の促進などのサービスを実施しています。なお、サービスを受けるためには、市(障害者福祉課及び各支所の福祉課など)に、利用登録の申請を行います。ゆうあい館でも、利用手続きができます。

地域活動支援センター事業

  1. 機能訓練
  2. 料理講座
  3. 点字講座
  4. パソコン講座(視覚障害者対象)
  5. 手話講座
  6. 身体障害者交流会(現在、休止中)
  7. カラオケ講座A・B
  8. 民謡講座
  9. 三味線講座
  10. 洋裁講座
  11. 大正琴講座
  12. 生花講座
  13. 茶道講座
  14. 舞踊講座(現在、休止中)
  15. 卓球バレー講座(A・B)
  16. 太極拳講座
  17. 書道講座
  18. 送迎サービス
※利用料は無料です(講座の材料費などは実費) ※毎年度、短期講座を4~5講座実施しています。

4.利用者相談・支援等事業

当センター利用者に対し、相談に応じるとともに、情報提供や助言と、必要な福祉サービスの利用支援等を行います。

5.身体障害者パソコン講習開催事業

パソコンの基本的操作や文字入力、インターネットでの検索、電子メールの送受信等の基礎的技術を習得する講習会を開催し、社会参加への促進を図るものです。肢体不自由者・内部障害者、視覚障害者、聴覚障害者を対象に、障害・習熟度別に基礎コースと応用コースに分けて、それぞれ10回開催しています。