障害者福祉

心身障害者(児)福祉活動

1.重度身体障害者等入浴事業 〔市からの受託事業〕

家庭の介助だけでは入浴できない重度の障害等がある寝たきりの65歳未満の方に対し、移動入浴車で訪問し、室内に浴槽を持ち込んで入浴サービスを行います。

2.障害福祉サービス事業(居宅介護、重度訪問介護、同行援護)

心身に障害があって、日常生活を営むのに支障のある障害者の家庭に、訪問介護員を派遣し、身体介護や生活援助のサービスを提供して在宅での生活を支援しています。

3.ゆうあい訪問給食事業 〔市からの受託事業〕

(高齢者デイサービスセンター与次郎・吉田、喜入老人給食サービスセンター)
ひとり暮らしの重度身体障害者等に対して、安否の確認、健康で自立した生活の支援及び孤独感の解消を図るため、高齢者デイサービスセンターで調理した食事を直接、又はボランティアを通じてお届けします。

4.心身障害者総合福祉センター(ゆうあい館)の管理運営

心身に障害のある方々が、ふれあいと自立活動を通じて、福祉の増進や社会参加の意欲の向上を図るため、研修、相談、教養、レクリエーションの場を提供する施設です。

5.ことばの発達指導事業(ゆうあい館)

心身に障害のある方々が、ふれあいと自立活動を通じて、福祉の増進や社会参加の意欲の向上を図るため、研修、相談、教養、レクリエーションの場を提供する施設です。

6.地域活動支援センター事業(ゆうあい館)

創作的活動の機会の提供、機能訓練、自立と生きがいを高めるため、社会との交流の促進などのサービスを実施しています。なお、サービスを受けるためには、市(障害者福祉課及び各支所の福祉課など)に、利用登録の申請を行います。ゆうあい館でも、利用手続きができます。

(A) 地域活動支援センター事業

  1. 機能訓練
  2. 料理講座
  3. 点字講座
  4. 点字・パソコン講座
  5. 手話講座
  6. 身体障害者交流会
  7. カラオケ講座A
  8. カラオケ講座B
  9. 民謡講座
  10. 三味線講座
  11. 洋裁講座
  12. 大正琴講座
  13. 生花講座
  14. 茶道講座
  15. 舞踊講座
  16. 卓球バレー講座(新)
  17. 健康体操(新)
※送料サービス
※利用料は無料です(講座の材料費などは実費)

(B) 利用者相談・支援等事業

当センター利用者に対し、更生相談に応じ、必要とされる利用の調整、
利用にあたっての助言、介助等を行います。

7.身体障害者パソコン講習開催事業

パソコンの基本的操作や文字入力、インターネットでの検索、電子メールの送受信等の基礎的技術を習得する講習会を開催し、社会参加への促進を図るものです。肢体不自由者・内部障害者、視覚障害者、聴覚障害者を対象に、障害・習熟度別に基礎コースと応用コースに分けて、それぞれ10回開催しています。

8.福祉機器リサイクル事業(ゆうあい館)

9.障害者福祉団体への運営費を助成

市身体障害者福祉協会、市視覚障害者協会、市聴覚障害者協会、市手をつなぐ育成会へ赤い羽根共同募金から助成しています。