鹿児島市成年後見センターについて

鹿児島市社会福祉協議会では、10月1日に成年後見センターの業務を開始しました。

開所から1か月半で60件を超える相談がありました。

認知症等により判断能力に不安のある方について、不安やお困りごとなどありましたら、是非ご相談ください。

センターの概要は次のとおりです。

       利用できる方 1 鹿児島市に居住している人

2 1の親族又は支援者

3 鹿児島市に居住する成年後見人等による支援が必要な人の親族又は支援者

業務内容 1 成年後見制度に関する相談・手続の支援

相談員が成年後見制度の説明や利用手続の助言などの成年後見制度に関する相談に、電話・面談・訪問で応じます。

※面談による相談は、月曜・水曜・金曜日に実施

※訪問による相談は、外出が困難な場合の人を対象

(主に火曜・木曜日に実施)

2 専門相談(専門家によるアドバイス。要予約)

法律的な知識や判断が必要な成年後見制度に関する相談に、弁護士又は司法書士が面談で応じます。事前に相談員が相談内容をお伺いし、専門相談が必要と認められる方について、予約を受け付けています。(毎月第2、第4水曜日に実施)

3 成年後見制度の広報及び啓発

(1) 講演会や講座の開催

(2) 勉強会・研修会等にセンターの相談員が講師として伺います。

(主に火曜・木曜日に実施)

 相談事例  ・親が認知症になった。成年後見制度について詳しく知りたい。

・本人は認知症で施設に入所している。本人が住んでいた家を売却するために後見人等を付けたいが、その手続きの方法を教えてほしい。

・遺産相続に関係して知的障害の息子の後見人を付けるよう言われるが、どのようにすればよいか。

・後見人になった場合どのようなことをするのか など

 利用料  無料
 開館時間  月曜日~金曜日 8時30分~17時15分

(祝休日及び12月29日~1月3日を除く)

 場所・ 問い合わせ  住 所:鹿児島市山下町15番1号 かごしま市民福祉プラザ4階

TEL:099-210-7073(直通)

FAX:099-210-7103